こんにちわ!HP担当スタッフの美奈です。
先週に引き続き、自転車に乗ると○○⁉️シリーズ第2段は「節約」がテーマです💰
皆さんもご存じかと思いますが、いつもの交通手段を自転車にしたら節約になった❗というのは当たり前だと思うとおもいます。
「普通に計算して、交通費とかが絶対浮くでしょ?でも、知ってるけど、なかなか自転車に変える気にはならない…」という人も多いんじゃないでしょうか❓
(私も自転車通勤をしたことがないのでアレなんですけどネ😓)
「実際、自転車に変えた人は何の節約ができたのか?」
①「交通費」
これは当たり前ですよね😁なにせ、交通費を削るために自転車へ乗り換える人が多いですから。
ある調べによると、バスから自転車へ通勤方法を変更した人は、約5年間で35万円ほど節約ができたそうです。
しかし、自転車本体やその他必要なもの(鍵とか)、メンテナンス代(消耗品の修理)などや初期費用も必要になるため、最初の1ヶ月目から急に節約ができた訳ではないそうです。
「自転車通勤·通学に変えるぞ~‼️💪」
と言う中の人には、やはり自転車ライフに気合いが入っている方もいらっしゃるので、わりと高めのクロスバイクやロードバイクを買われることもあります。そうすると、初期費用その他もろもろは跳ね上がりますね。
なので、初期費用が相殺されて節約の結果が出てくるのは数ヵ月後。
ただし、1年もしない内に節約の効果は出てくるようです。
②「車の維持費」
思いきって車を手放した❗…と言う人の場合ですが、車1台無くなると月の始めから節約の効果は大きいかもしれません。
車の維持費には主に税金、保険料、走行費用、メンテナンス費、初期費用、駐車代、ローン金利などですから、ここまで思いきった人には確実な手応えがあると思います。
③「食費」
車で買い物に行く場合、便利でもガソリン代は掛かりますよね。自転車だとガソリンも使わない上、徒歩の約3倍の距離(同じ時間で)が走れるわけですから安いスーパーへ広範囲に回ることができます。
ただし、だからといって無理に走ってしまうと大変です。疲れが残ってしまうような走り方をすれば、自転車ライフは長くは続きませんからね。
その為、「電動自転車」を使うと疲れにくいのでオススメだという声もありました。
特に買い物だけじゃなくお子さんの送迎にも使われるママさんなら、楽な方法を選ぶに越した得はありませんよね😁
安いものの大量買いというのは時には逆に出費する事もあるのです。(すぐ壊れたり…)思いきって、良い自転車を買うのも一つの方法です。
④「時間」
意外にも、自転車の方が時短になる場合があります。電車やバスなどでは、時間まで待たなければなりません。待つためにじっと立っているその「時間」、自転車ならすでに走り続けています。
車に乗っていると、たまに追い越した自転車に追い返されることってありませんか?意外と自転車って速いですよね😁
もし、1駅2駅しか乗らないのならば、自転車でスイスイと移動してみてはどうでしょうか?😊
特に公共交通機関では、朝晩のラッシュ時は大変混雑してストレスですよね😓
私も以前、経験したことがあります。
名駅の地下鉄を利用したときの事ですが、ミッチミチのギッチギチに車両内が混んでいました。もう入れないのにどんどん入り口から新しいお客さんが入ってくる。
そうしたら、(大袈裟かもしれませんが😅)なんと❗四方の人に挟まれて私の体が浮いた状態になったのです‼️痴漢どころじゃないですよ💦全身ぐるっと他の人と密着してますから相手も嫌だったでしょうけど…😓
時間のロスも通勤ストレスも精神力の消耗ですね。つまり、自転車で行けば精神力の節約もできると言うわけです‼️😄(笑)
🚲💨💨💨💨💨🚃🚎💨
どうでしょうか?色々な節約があることが知れたと思います。
なかなか買えなかった欲しいものも節約で買えるかも⁉️ぜひ最適な種類の自転車を選んで、楽しい節約サイクリングを始めてみませんか?😊🎵
それではまた~👋❗