サイクルサービス静岡に新しいどうぶつスタッフが加わったので、ご紹介しまーす👏❗
ローソンアゴヒゲトカゲのででたろう(性別不明)でーす‼️🦎👏よろしくね😉
人生初の爬虫類の飼育になります。(ドキドキ)
迎えるにあたって、カワイイだけじゃ生き物は飼えないと言うことで、約4ヶ月越しで勉強をして、ついに飼えるだけの状況とタイミングまで到達したため、迎え入れることができました😭(がんばるぞー‼️)
飼育ゲージは父にお願いをして手作りしてもらいました🔨
横板と正面のクリアボード、天井の金網、100均で取っ手などは購入して、他はありがたいことに廃材でかなり出費をおさえられたのに、このクオリティで作って貰いました✨(お父さんありがとう‼️)
トカゲが登るための流木も、買おうと思うと地味に高いんですよね💰
なので夏に流木ハンターもしました。⛰️
拾ってくたのでもちろん0円です。
おかげで必要な器具(保温球やシェルター、温湿度計など)を選んで買うことができたので、理想の飼育環境を整えられました。
「ローソンアゴヒゲトカゲってどんなトカゲ?」
◆オーストラリアの固有種で、砂漠地帯に住んでいます。
その為、飼育ゲージの中で砂漠のような環境を作り出してあげる必要があります。
◆別名
昔はランキンスドラゴンと呼ばれていましたが、今はその名前は使われていません。
◆昼行性
お昼は起きて行動し、夜は巣穴に戻って寝ます。
◆身体の特徴
頭が大きくてかわいい顔立ち
背中の縞模様が格好いい。
視力と聴力は良いが、嗅覚は劣る。
◆最大全長は25cm程。
この大きさがポイントで、これくらいが経済的にも可能な範囲であると踏んでこの種類を選んだのもひとつです。
◆寿命は8~10年
爬虫類って、省エネな生き物なので割りと長生きです。ただ、可愛がりすぎて肥満で短命になる個体が最近多いのだとか。
◆餌は昆虫、野菜、人工フード
昆虫って…要は🦗です。バランスよく野菜もあげます😉ででたろうはまだセミアダルトの大きさなので、成長期と言うことで🦗と人工フードを半々で。大人になったら野菜と人工フードのみです。(トカゲ飼う人はついでに🦗も飼うのが宿命です)
◆体色
爬虫類は好みの色を選べるのが楽しみの一つでもありますが、ローソンアゴヒゲトカゲは今のところノーマルのみ。最近は赤っぽく発色するレッドローソンと言うのも出てきたようですが珍しい色は高値で取引されます😑しかし、ででたろうはなんと❗ノーマルのくせに肩に赤みが出ているので、ショップの方が自慢してました。
その個体に魅力を感じてこの子にしよう❗と言うのが、運命の出会いと言うヤツですよね😊
実はででたろうは、尾が切れている「尾切れ」個体でした。しっぽがちょっとだけ短いんです。
でも良く見ると猫の尻尾に似てませんか…?☺️😸
なんだかかわいくて、尾切れ個体ってあまり人気じゃないようですが(立派な個体が人気ですから)私はチャームポイントだなぁと思ったのが理由で、ででたろうを迎えました🎵
ローソンアゴヒゲトカゲも人馴れしやすい爬虫類で(爬虫類なのでワンちゃんネコちゃんのようなスキンシップは出来ませんが)ハンドリング(手に乗せること)が可能です。
基本、「見守る」が爬虫類を飼う基本。
トカゲもただひたすらバスキング(保温球でひなたぼっこをすることで体温を上げます)だけで1日が過ぎます😅)
たまにこんな表情をします。
これはバスキング中に上がった体温を調節するために口を開けるので、ボーッとしすぎちゃって口が開いてるわけではありませんよ❗
良く見ると、ギザギザと細かい歯があってまるで小さい恐竜みたいです。
トカゲなのにお風呂に入ります。
毎日ではないですが、こうすると水を飲んだりお腹を暖めることで消化を促したり、便秘を改善させることがあります。
お風呂気持ちぃ~やぁ~、って目を閉じる姿も見ててカワイイです☺️💕